ビデオ一体型DVDプレーヤーの修理


Panasonic NV-VP30

Panasonic NV-VP30が日本橋のPC-NETで500円で売られていました。「通電しない」の張り紙があり、500円也。2003年製と。そういやうち、ビデオデッキが無いよなあと(テレビも無いんですがw)。機構部の経年劣化は手に負えませんが、電源部周りなら何とかできるんじゃないかと思って購入しました。

故障時の症状

めがねケーブルを繋ぐと前面の時刻表示は出る。電源を入れると一応入るが、DVDやVHSの取り出しボタンが効かず、F06というエラーを吐いて時刻表示に戻る。当然再生とかも一切出来ない。チューナーはそのときは検証していない。アパートの前の住人がAVを放置していったので(汗、これを入れたところ食ったまま取り出せなくなりました。ゴミに出せなくなってしもた。

とりあえず分解

酔っ払った勢いで分解。小さい基板の方が電源でしょう。よく見ると電解コンデンサが2個てっぺんが開きかけで死んでそうなので次週10V1000μF2個を購入して付け替え。
解体電源基板膨らみかけの電解コンデンサ

動作確認

キャプチャボードにコンポジット端子から入力。音声、映像共に入ってるので一応動くようになりました。チューナーも動作。DVDは持ってないのでCDで音声が再生できることを確認。

ヘッド掃除、テープ掃除

上のヘッドはぼろ布(Tシャツの破けた奴の切り端)みたいのに無水エタノールを浸して軽く2-3回転させました。かびたビデオテープ(そっちも修理するのかw!)はばらして2-3mずつ引き出してはエタノールを染み込ませた布の間をくぐらせながら巻き取り作業の繰り返し。これでまあましになりました。


Valid HTML 4.01 Strict