IEEE1394制御のメモ


IEEE1394デバイスをDOSで弄る

もともとは偽装.comに触発されてPC-9821でIEEE1394接続のDVDマルチドライブなんかをDOSで動かしたいせないかと考えていました。何といって、SUPERCHANPON2のSiI3112でATAPI機器を拙作BIOSでうまく扱えていないことと、Windows上ではPIO動作となることが不満で、USB2.0はCPU負荷が高いのが嫌だし、IEEE1394に逃がせればそれが望ましいと考えていたものです。残念ながら偽装.comではSBP2ASPIは動きませんでした。それはそのままではUSBASPIでドライブを認識しないバージョンがあるのとほぼ同等の現象でした。なにはともあれ、じゃあASPIを自分で書くかと思ったものの世の中に適当なSBP-2の解説がないのです。仕方なく規格書を一から読んでいったのですが、折角だしということで以下労力の無駄を嫌ってここにまとめます。間違っていることもあるかと思いますので、手柔らかに突っ込みを入れてくださると幸いです。


Valid HTML 4.01 Strict