ITEFLASHをW29EE011用に変更する


どういうものか

ATA133RAIDPCIにページライトモードのW29EE011が載リはじめたころの話です。玄人志向のサイトにある、98で何とか動く古いバージョンのFLASHユーティリティが対応外で書き換えの度にAT互換機と行ったり来たりしないと行けなくなってえらい不便な思いをしたわけです。で、自分でFLASHユーティリティを書いていたときに、ATA133PCI2かなんかでまさにW29EE011がらみのBIOS書き換えに関するトラブルが一杯出てたので、そら大変なやっちゃなあと思って即興で書いたものです。てゆうかROM判別もしないでCHIP-ERASEするとはなんつー凶悪な、と。かなり大したことの無い代物で恥ずかしいので当然フリーウェアで(というかソフトじゃないし)出来れば匿名で出したかったんですが・・・。私はITEチップでW29EE011の載ったボードは持ってないのですが、守備良く動いたそうです。五体満足に動いているボードのBIOSを最新版にするためと言うよりは、どちらかと言うとBIOS書きこみに失敗したボードの復活用として、自己責任で役立てていただければ幸いです。(^^;。うまく動かないことも結構あるようです。ボードを持ってないので、こちらの問題かITEFLASHの問題か切り分けることもできません。というか、ATAカード情報【ハードディスク増設】によると、もう上記のようなものは使わなくてもuniflashで書き換え可能だそうです。ただし、マザーによってはuniflashも動作しないようです。後者について考えられる原因として、ハードウェアの相性問題のほかに、メモリ空間がenableになっているかどうかという点があります。IT8212は拡張ROM BAR以外にはメモリ空間を使うBARを持たないので、BIOS読みこみ後はメモリ空間がDisableになっている可能性があります。ITEFLASH.EXEとかUNIFLASH.EXEとかがうまく動かない場合、その直前に上記のMEMENABL.COMを走らせてIT8212のメモリ空間をenableにしてみたら動くかもしれません。


Valid HTML 4.01 Strict