NEWHD.COM


インストール前に

Windows98のFDISKに比べ、Windows2000のファイルシステムドライバは融通の聞かないことがたまにあるようです。例えばPC-98で使用経歴のあるHDDをIEEE1394ガワに移し換えたときとかですね。当BIOSで問題となるのは特に、新品のHDDにインストールしようとした際など、容量誤認識などの変な現象が起きうることです。恐らくHDD先頭のゴミが悪さをしていると考えられます。そこで先頭7680バイトを0で埋め尽くすソフトを書きました(と言うほど大したモノでもありませんが。取扱説明書にも書いてありますように、まりもさんのお造りになったrwMBRでできることのごく一部のみをしているだけなんですけどね(^^;)。当然、大事なデータが入っているHDDでこれをやると一撃できれいさっぱりまっさらになります。新品のHDDや中身がどうなっても良いHDD以外では絶対に使わないで下さい。

需要がありそうなのでVersion 1.10からSCSI-HDDにも対応しました。一応最低限の動作確認はしていますが、なにぶんしていることが危険な操作なので、色々繋いだ状態で使うのはやめておいた方が良いかと思います。